自分支援機構

10年後には黒歴史

2020年の総括

はじめに

 もうすぐあけましておめでとうございます。支援機構です。いつの間にか毎年の年末恒例となっているような気がする一年のまとめの記事を書いておきます。去年の総括記事はこれ(→2019年の総括 - 自分支援機構)です。
 去年は記事が少なすぎてジャンル分けすら必要なかったのですが、今年は一応ジャンル分けだけはしておきます。

アカデミックなもの(本の感想など)

 今年はこの分野が多かったです。
ngskshsh.hatenablog.com
 たぶん今年書いた中で二番目に気合が入っている記事です。大まじめに勉強をしている理論専攻の人などからするとカスのようなリストですが、物性物理の実験でかろうじて卒業しようとしている人にとっては多少は有益なリストであると信じています。あくまでミニマムに近いものであることはご了承ください。
ngskshsh.hatenablog.com
 なんで読んだのか今となってはよく覚えてないけど何とはなしにサクッと読みました。内容は充実していますが明らかに物理の知識がある人を対象にした本であり、電気・電子系の人が一冊目に読むには過酷なのではないかなと感じました。
ngskshsh.hatenablog.com
ngskshsh.hatenablog.com
 いい年したおっさんが急に漢籍を読み始めるというよくある目覚めです。そばを打ち始めるようなものですね。よくわからんスピリチュアルとかパターナリズム(要するに儒教)とか仏教とかそういうのには全く興味がなくて、一応語学的な関心に基づく勉強であるということだけは弁明しておきます。はい。
ngskshsh.hatenablog.com
 今年一番気合を入れた記事です。それでも未完成ですが、部分的に役に立つとは思っています。2021年中には完成するといいですね(無責任)。

観光など

 今年の12月になって急に観光の記事を作るようになりました。率直に言うと就職して時間・経済的余裕ができたからです。
ngskshsh.hatenablog.com
ngskshsh.hatenablog.com
 どちらもたいして見るべきものがある記事ではないですが、まあ検索ワードで引っかかった人が見て多少の参考にはなるでしょう。PANDA EXPRESSは本当においしかったです(近所にあればなあ)。

資格

 1記事しかないものに分類を作るのはどうかと思いますが一応。
ngskshsh.hatenablog.com
 普通自動車(AT)の免許を取得しました。取得した当初は、自動車などという人間がただ移動するというためだけに有限の資源である化石燃料を浪費する殺人質量兵器には一生乗るまいと考えていたのですが、田舎に勤務するにあたって周囲の人たちの自動車への向き合い方を目の当たりにして多少は態度が軟化してきています。いずれ買うかもしれませんね。朱に交われば赤くなるということでしょうか。

その他雑記など

 ちょくちょく書きました。
ngskshsh.hatenablog.com
 去年の総括記事です。去年は記事そのものが少なかったこともありシンプルな内容です。
ngskshsh.hatenablog.com
 定額給付金をもらったので3dプリンター・Raspberry Pi4・食洗器・書籍に浪費したときの記念記事です。ぶっちゃけ食洗器しか使ってないです。
ngskshsh.hatenablog.com
 ブログの記事に階層を導入した時のメモ記事です。非常に便利な機能なので活用しております。スクリプトの作成者のWorldWorldWorld様(→小さな星がほらひとつ)に改めて感謝申し上げます。
ngskshsh.hatenablog.com
 放送大学に入学をキメたときの記事です。勉強をするという環境に関して何の文句もありませんが、物理系の論文がほとんど読めないことが発覚したので退学を考えています。たぶんAPS系列は全滅です。PRLとPRBだけでもいいので読めるとよかったのですが。

おわりに

 2020年は、大学(院)を卒業して就職するという個人的な人生の転機であったと同時に新型コロナウイルスの流行に伴い社会も大きな変化を迎えた年となりました。周囲の環境があまりに変わったものの、時間と金銭の余裕が非常に大きくなったために色々なことが行えた年でもありました。来年はこの余裕を自らの成長のためのリソースとして使用できるようにしたいと思います。