自分支援機構

10年後には黒歴史

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の総括

今年も一年の記事の総まとめとして総括記事を作っておきます。実験物理系の修士一年とかいう途方もなく忙しくなりうる時期だったこともあって(言い訳)記事はかなり少ないですが、就活と修論がある来年に比べれば時間があったはずなので反省すべきかもしれ…

【実録ルポ】オタク、またSUBWAYに行く!!

SUBWAY、それは上流階層の食べ物。私こと支援機構は、先日身の程知らずにもSUBWAYで商品を注文し、あまつさえそれを食べようとすらしました。そして、場の雰囲気に耐えきれず逃げ出したのでした。 ngskshsh.hatenablog.com これはもちろん私の被害妄想がただ…

水に濡れた本が少しだけリカバリーできるかもしれない方法

タイトル通りの記事です。変なサービスへのアフィリエイトとかは張ってないのでご安心ください(?)。 本が水に濡れてごわごわになってしまって読みにくい、ということはたまにあると思います。インターネットをいろいろ検索すると、乾く前の対処は見つかっ…

感想:Erewhon(CLOCKUP)

CLOCKUPから先週の金曜日(7/27)に発売された『Erewhon』をプレイしたので感想を書きます。物語の真相に深く関わる内容は背景と同色にしてドラッグしないと見られないようにしましたが、基本的に少しのネタバレに注意するつもりはないので未プレイの方などは…

電気通信主任技術者(伝送交換)を受けてきた話(その1)

こんにちは。支援機構です。最近は大学から帰ってきてはひたすらアニメを見て精神の安定に努めています。先日、電気通信主任技術者の伝送交換主任技術者の方(分類については後述)を受けてきたので簡単に記事にしておきたいと思います。自己採点によると不…

『新版 量子論の基礎』(サイエンス社)を読んだ

読んだきっかけ こんにちは、支援機構です。大学院に入って一カ月ほど経ち、少しは生活も落ち着いてきました。去年度はいろいろと忙しくてあまり勉強もできなかったのですが、今年度は少しは勉強しようということで、手始めに軽めの物理の本を読むことにしま…

【実録ルポ】オタク、SUBWAYに行く!!

ある日、私は駅前で途方に暮れていた。私はしばしば夕食をその駅前で済ませているのだが、通いすぎていつもの店に飽きてしまったのだ。普段の私であればそのような店は一瞥もくれずに立ち去るのだが、少し前にそのメニューの複雑さが評判になっていたことも…

おいしいトマトスープのつくりかた

おいしいトマトスープのつくりかた。 だれでもつくれるかんたんレシピ。

ポエム3選:自炊の話とか感情の話とか性癖の話

意味のないポエムを書きます。日記みたいなもんです。 ドキュメントスキャナを購入して持っている本の電子書籍化を(たまに)遂行しているのですが(当該記事は例えばこれとか、これ)、困っていることがあります。スキャンしたデータの色についてなのですが…

エンベデッドシステムスペシャリスト 不合格体験記

支援機構です。みなさんお久しぶり。なにやら不穏なタイトルの記事でございますが、一応けっこう頑張ったので記録だけは残しておきます。 最初に 毎年春と秋に行われている情報処理技術者試験ですが、去年の春に応用情報技術者を受けた勢いで ngskshsh.haten…

私事の羅列、人生の節目に立って……

最近はいろいろありました。軽めのやつから書き連ねていきます。

自己紹介

自己紹介の記事です。 20181011更新

『カードキャプターさくら クリアカード編』(アニメ)感想

こんにちは。卒論とか卒論とか卒論で死にかけている支援機構でございます。来る2018年1月、ようやくカードキャプターさくら クリアカード編のアニメが始まったということで、各話視聴しつつ感想を書いていきたいと思います。普通の感想記事だったらスクショ…

2018年の目標

みなさん、明けましてよろしくお願いします 本年も、よろしくお願いします 今年の目標をふわっと書いておきます。