自分支援機構

10年後には黒歴史

2021年の総括

はじめに

 さて、この部分を書いているときは23時45分です。間に合うかなあ。毎年恒例の一年のまとめ記事を書いておきます。今年は記事が少ないので楽ですねえ。去年の総括記事はこちらです。
ngskshsh.hatenablog.com
 今年は記事が少なすぎるので特にジャンル分けなどはせずにそのまま紹介します。
 今年最初の記事はこちらです。
ngskshsh.hatenablog.com
放送大学に入って最初の学期を終えた感想記事です。思ったより論文が読めなくて正直落胆しましたが、最近は合法とは言えない形のサイトを利用して論文を読むようになりその点は解消されました。放送大学を辞めるべきか否かもわりと検討していますが、某借金の支払いをもう少し先延ばしにしたいため入ったままにしておきます。
 次の記事はこれです。
ngskshsh.hatenablog.com
いうべきことはたぶん記事で尽きているので特にコメントはありません。それはそれとして、最近本を読んだ感想をブログに乗せずブクログに垂れ流すようになってしまい、今まではブログに書いていたであろう内容が別サイトに流れてしまっていますね。
 (この記事は別として)最後の記事はこちらです。
ngskshsh.hatenablog.com
文句が多めですが、ある程度建設的な文句も言えていると思います。改めて言いますが放送大学の物理系授業のカリキュラムは事実上崩壊しています。ちなみに次の学期の感想記事もとっくに書き終わっているのですが、放送大学系の記事が続くと放送大学にドハマりしているように感じられそうで私の実態とかけ離れるため寝かせたままです。この記事を挟んだので次の記事に感想記事をぶっ放してもいいかもしれません。

おわりに

 さて今年は例年にも勝り簡潔な内容となってしまいました。実際ブログにもTwitterにもあまり出没しませんでした。時間的余裕がなかったわけでもないのですが、わりと精神的にしんどいことが多くて全然自分を出すことができませんでした。来年はコミュニケーションをもっと増やしていきたいと思います。がんばる。