自分支援機構

10年後には黒歴史

2022-01-01から1年間の記事一覧

『我々は生命を創れるのか』を読んだ

本日連投いたします。本の感想記事です。今回読んだのはこの本です。我々は生命を創れるのか 合成生物学が生みだしつつあるもの (ブルーバックス)作者:藤崎慎吾講談社Amazon藤崎慎吾著『我々は生命を創れるのか』(講談社ブルーバックス、2019)

『ネットワーク超入門講座 第4版』を読んだ

さて例によって例のごとくブクログの転載記事です。ブログに情報を集中させておきたい意図があるので許してください。読んだのは下記の本です。ネットワーク超入門講座 第4版作者:三上 信男SBクリエイティブAmazon三上信男著『ネットワーク超入門講座 第4版…

G検定を受けた話

おはようございます、支援機構です。久しぶりに資格試験を受けた感想記事を書きます。 はじめに 今回受けたのは日本ディープラーニング協会が開催しているG(ジェネラリスト)検定です。試験の概要は公式HPによると「ディープラーニングの基礎知識を有し、適…

『「国語」ってなんだろう』(清水書院)を読んだ

ブクログの転載記事です。悪しからず。今回読んだのは下記の本です。歴史総合パートナーズ12 「国語」ってなんだろう清水書院Amazon安田敏朗著『「国語」ってなんだろう』(清水書院、2020)

『ブックレット英語史概論』(開拓社)を読んだ

こんばんは。支援機構です。ブクログに書いた感想を再掲してブログの記事を増やしておきます。どちらにも固有のメリットがあって片方だけにはできないんですよね。とりあえず、NDCの分類で検索できるブクログと時期的な累積がわかりやすいブログの重複は気に…

情報処理技術者試験 高度午前I受験体験記

支援機構と申します。普段はTwitterでよくわからないことを書いていますが、ブログではすっかり筆無精になってしまいました。誇るほどの内容でもありませんが、久しぶりにきちんと資格を受けてきたので感想記事を書いておきます。 今回受けてきたのはIPA主催…

自己紹介

この記事は自己紹介の記事です。数年おきに自己紹介を書き直す予定でして、本記事は2022年2月に書かれたものです。時間は流れゆくものです。 ちなみに前回書いた自己紹介記事はこちら↓ ngskshsh.hatenablog.com リンク集 各種SNSなどのリンクを列挙しておき…