自分支援機構

10年後には黒歴史

自己紹介

 この記事は自己紹介の記事です。数年おきに自己紹介を書き直す予定でして、本記事は2022年2月に書かれたものです。時間は流れゆくものです。
 ちなみに前回書いた自己紹介記事はこちら↓
ngskshsh.hatenablog.com

リンク集

各種SNSなどのリンクを列挙しておきます。
・これがTwitter(最も利用してます)↓
支援機構 (@ngskshien) | Twitter
・一応載せておくとこれがこのブログのトップの記事↓
自分支援機構
ブクログのアカウント↓(買う速度に読む速度が追い付いていないのだ)
ngskshienの本棚 (ngskshien) - ブクログ
GitHubのアカウント↓
GitHub
ニコニコ動画(遥か過去に黒歴史動画をうpするためだけに作った)
ニコニコ動画
Youtubeのアカウント↓
Youtube

略歴

 1994年5月某日に関西の某所にて爆誕*1。幼少期から根暗でコミュニケーションに難があり、ゲームとアニメに耽溺しきった救われないオタクになりました。オタクという存在が公然と差別されていた時代の感覚がまだ抜けないため、いまだに自分たちが被差別民族であるような気分です。
 地元の幼稚園・小学校・中学校に進学し、プリズンめいた悪環境で人権の概念があまりに尊重されていない環境で精神を破壊されてしまいました。このことの影響を今でも受けながら精神生活を送っているような気がします。今思えばオタクとしてはこの時代が最も体力があり、アニメとライトノベル成人向けゲーム異常なペースでこなしていたような気がします。さておき、勉学に全く覚えがないわけでもなく、地元でそれなりの学力の層が受ける高校を受け普通に合格し、腫れて高校生となります*2
 通った高校は非常に良い環境で、オタクの存在も普通に許容されており勢いよくインターネットの深みにはまりこんでいきました。高校までも奴隷養成学校だったら今以上に人格が崩壊していたかもしれません。この時期にはある程度勉学に時間を割くようになってしまい、オタクとしてはやや減衰したかもしれません。さておき、中学時代にプレイしたH2Oという成人向けゲームの影響で東京都目黒区にキャンパスを持つある大学を受験したのですがまあ普通に落ち、いわゆる浪人生となってしまいました。
 浪人生の時分はさすがにまじめに勉強しました。人生で初めて真面目さ・勤勉さを培ったのがこの時期だと思います。結局目黒区にキャンパスを持つ大学に受かり進学しました。
 大学生になったからにはオタク=ライフを炎上しようと思いウキウキで上京してくるも、受験生期にコンテンツへの情熱を失いすぎてしまったからか、単純に勉学が忙しくなりすぎたからなのか、あまりオタクとしては活発ではない状態となりました。キモオタからオタクを抜いたただのキモイ人になってしまったわけです。まあなんだかんだで卒業して修士課程に進学しました。
 院生時代は疲れからかコンテンツに触れる時間が多くなりました。あとVtuberにドハマりし始めたのもこれくらいです。わりとつつがなく卒業して東海地方某所の化学メーカに就職しました。
 就職してからは時間とお金が急にできてオタクをする環境は完全に整いました。しかしながら、体力か精神力がないのか、あまり有意義な人生は送れていない状態です。うーんこれが人生。就職してほぼ2年経った2022年2月になってようやくオタク=コンテンツを楽しめるようになってきた気がします。

好きなもの

 好きなものを大雑把に列挙します。何よりの自己紹介になるんじゃないかと思います。

エロゲ

 エロゲは好きです。本ブログでも感想記事がいくつかあります。いわゆるシナリオゲーも抜きゲもだいたい好きです。しいて言うとリョナはちょっと苦手です。ブランドで言うと、ライアーソフトういんどみるOasisニトロプラスCLOCKUPなどが好きです。具体的なソフトでいうと『続・殺戮のジャンゴ -地獄の賞金首-』や『祝福のカンパネラ』や『サクラノ詩』が好きです。

ライトノベル

 最近あまり読めていませんがライトノベルも好きです。中学時代に『灼眼のシャナ』『いぬかみっ!』『ゼロの使い魔』『風の聖痕』などを読んでいました。なろう小説も好きでたくさん読んでいます。あんまり新しいのが読めてないですが、ここ数年で読んだものだと『異世界はスマートフォンとともに』『ありふれた職業で世界最強』などが好きです。

学問

 学問が好きであることを認めるのは大変不本意ですが、まあ様々な分野の学問を勉強している方だとは思います。大学の専門は物性物理学でしたが、物理意外に広く自然科学を勉強しようという意識はあります。たぶんブクログの本棚を見ていただければわかると思います。

*1:特定を避けて6/1が誕生日ということにしてます

*2:幼小中の記述があっさりしているのは覚えてないうえに自分で選んだ環境ですらないからです