自分支援機構

10年後には黒歴史

2018年の総括

 今年も一年の記事の総まとめとして総括記事を作っておきます。実験物理系の修士一年とかいう途方もなく忙しくなりうる時期だったこともあって(言い訳)記事はかなり少ないですが、就活と修論がある来年に比べれば時間があったはずなので反省すべきかもしれません。

エロゲの感想

 今年書いたのは一本のみです。Erewhonは神作品なのでみなさんプレイしましょう。
ngskshsh.hatenablog.com

本の感想

 本の感想も1件だけです。もちろんいろいろ本を読んではいるのですが、記事にするのは面倒だったり、専門的過ぎて中の人の正体がわかりそうだったりしたのであまり書いていません。専門書の感想がネット上にあるというのは想像以上に大事なことだと思っているので、これからもいろいろ書きたいのですがなかなか。物理などはかなり専門書のレビューが多いほうなのですが、たとえば電気・電子や機械工学に関するような専門書の感想をブログなどで見かける機会は少ないので、なるべく書いていきたいとは思っています。たぶん書き手が少ないですからね。
ngskshsh.hatenablog.com

資格類

 今年は資格全敗です。まあ電気通信主任技術者については部分的に合格したので今後につなげられたと認識することにしています。来年も基本的にほぼ受けるつもりはないので、まあまた気が向いたらという感じで。
ngskshsh.hatenablog.com
ngskshsh.hatenablog.com

その他感想文やポエム

 これがCCさくらクリアカード編の感想記事です。放置しています(開き直る)。
ngskshsh.hatenablog.com
 今年の最初に書いた目標記事。この記事に書いた内容でクリアできたのは大学卒業だけでしたね(十分な気もするが)。
ngskshsh.hatenablog.com
 これは自己紹介記事。まあポータルサイトみたいな感じです。たまーにいじってます。
ngskshsh.hatenablog.com
 SUBWAY関係の記事です。頭がおかしくなっていたとしか思えない。
ngskshsh.hatenablog.com
ngskshsh.hatenablog.com
 あとその他本当によくわからないポエムなど。一応これで今年の記事は全部のはず。
ngskshsh.hatenablog.com
ngskshsh.hatenablog.com
ngskshsh.hatenablog.com
ngskshsh.hatenablog.com

最後に

 今年はとにかく波状攻撃で用事が降ってきて大変でした。とても具体的に書く気にはなれないですが、国内学会と国際学会で一回ずつ発表したのと、すぐできそうだと思っていた実験装置の較正に尋常ではない時間がかかったのが本当につらかったです。こんなんで本当に修士出れるんですかね。ほんと人生どうしよう。まあたぶんなんとかなるでしょう(先輩方もなんとかなってるし)。