自分支援機構

10年後には黒歴史

あけましておめでとうございます

 どこかにいるかもしれない読者の皆さん、あけましておめでとうございます。今年も一年インターネットの片隅で一人で騒いでいる支援機構でございます。新年一発目の記事でございますから、「今年の抱負」などという大それたことは書きませんが、まあ、簡潔に今年の予定でも書いていきましょう。オタクと学問の二本立てです。今回はマジでメモ帳なので誰も読まない方がいいです。

 とりあえず最初に言っておきますが、2017年になったのでこのブログのタイトルをちゃんと決めてしまいます。色々考えたんですが、奇抜さとつまらなさと他と被らないことを考えた結果、「全力自分支援機構」というタイトルにします。これはもちろん私のハンドルネームの「支援機構」の元ネタであるところの「日本学生支援機構」からパクってきたものです。最初は世界自分支援機構にするつもりだったんですが、どうも「世界」だと色々他の検索ワードに引っかかりうるので、絶対に真面目なサイトだと勘違いされないように「全力」という若そうな語句にしておきました。まあそういうことなんで、本ブログのタイトルは仮題の「なんかいろいろ(仮称)」から「全力自分支援機構」に決定します。やったね。

6/13追記:さすがに「全力」を付けるのはキモすぎると思ったので外して「自分支援機構」にしました。ごめんなさい。

 

 

1.キモオタから「オタク」成分抜いたらマジでただのキモいおっさんだよね

 Twitterのプロフ欄に「ライトノベルとコミックとえっちなゲームが好き。」と自分で書いているくらいですからそういったものが好きなはずなんですが、高3になって受験勉強で忙しくなったくらいからでしょうか、いつの間にかどんどん触れる量が減ってきて、最近ではマジで月に1冊も読まないみたいなことがあるくらいです。エロゲはわりと最近やりはじめたのでまだちょくちょく触れていますが、こっちは純粋に買う金がなくてなかなか触れにくくなっています。しかもアニメもほぼ見なくなってきたし、どうにもこうにも「オタク」としての情熱のような物を失いつつあります。しかも今年は院試とか卒論で異常に忙しくなる予定なのでそういったコンテンツに多く触れるのは難しいかもしれません。この一年は、私がオタクを卒業(?)するか否かの分水嶺になることでしょう。

 まあそんなキモい自分語りはさておき、この方面での今年の簡単な予定を。ここ数年新しいライトノベルとかアニメとかコミックに触れるのを適当にしすぎたので、今年は新しめのコンテンツにたくさん触れていきたいです。具体的に列挙はできないですが、まあ色々と忙しさが減少する2月以後に色々と。エロゲについてはマジで金があんまりないので今年は控えめに。サクラノ刻が出たら絶対買うし、ライアーソフトとかうぃんどみるとかお気に入りのメーカーから出たら検討するけど。あるいはそろそろ低価格帯にも触れていくか……

 

2.院試のある年に資格試験受けるってバカなのでは

 去年はフランス語検定(→仏検3級を受けてきた話)を受けたり第一級アマチュア無線(→第一級アマチュア無線技師 受験体験記)を受けたりしましたが、そういった何の役にも立たなそうな資格を今年もいくつか受ける予定があります。ブクログを見ればぶっちゃけ何を受けるつもりかは一目瞭然ですが、基本的には受かるまで何も言わない方針で行きます。落ちたら恥ずかしいですからね。それにブクログに参考書があるぶんにはいつ受けるかはわからないですよね。

 あとそれと、去年は統計の本の書評めいた文章を書いたりしましたが、今年も多少は物理やら数学の本を読んだ感想を書いていきたいです。時間が許せば電気とか情報とか機械とか化学の方面にも手を伸ばしたいけれど、まあ無理でしょう。

 

 まあ色々書いたけれど、そもそも一年なんて長いスパンで正確な予定なんて立てられるわけもないし、まあ今年も出たとこ勝負の適当生活でやっていきます。あくまでブログはブログなんで。うん。